スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業内容の注意点

人気ブログランキングへ
おはよう御座います。

個別指導って具体的にどうやって授業をするの?

って思う親御さんはたくさんいると思います。

個人指導(家庭教師等)は、当然付きっ切りです。

集団塾は学校のような進め方です。

では、個別指導塾はどうやって進めるのか?
講師1人に対して3人ほどなので、講師が順々に回っていきます。

順々に回るかどうかはその人やその場次第ですが、基本はそうです。

つまり、単純計算で3人いて、授業が90分なら一人30分です。

「じゃー、実質30分にお金払ってるの?」

いいえ、それは違います。

教えるだけでは、当然のように身につきません。

何でもそうですが、まずは実践しないことには身につきません。

自分で解く時間というものが存在します。

だからこそ個別指導というものが出来るのです。

見られるとやる気がなくなる。

見られると緊張して出来ない。

見られると甘えて聞いてしまう。

こういう子って結構いるんです


付きっ切りがいいというわけではないのです。

「でも、学力の差が激しい3人なら思った通りに回れないのでは?」

おっしゃる通りです。

この場合は3人均等なんて無理です。

しかし、授業の質を落とすことはないです。


どういうことか?

生徒の割り振りを考えるのは室長の役目です。

出来ない室長だと無意味に当ててしまい、生徒も講師も全く充実感を得ることは出来ません。

こういうことが続く塾は即刻やめましょう!

まともな室長ならここはちゃんと考慮しています。

中には、教える時間は短くてもより良い問題やテストに出そうな問題、創造力などを試される問題

を解くことに重点を置いた方が良い生徒もいます。

基礎が出来上がってるので後は応用力をつける段階の子が。

その問題の選択も講師の腕です。

中にはテキストの順番どおりにやっていく人もいます。

はじめたばかりなら仕方ないと思います。

それに、初心者の講師にいきなり3人つけることはありません。

いつまでたっても、テキストどおりにマニュアルどおりの教え方しかしない講師は

私なら使いません。

というか、それくらい面接の時点でわかりますが・・・

「3人全く違う教科、全く違う学年だったらどうするの?高校と中学とか」

そういうことも多々あります。

でも、全く問題ありません。

講師の得意な教科しか教えていないので、教科が違うくらいなら私達には

全く変化がないのと同じです。


サッカーで、ミッドフィルダーがフォワードをやる。

さっき言ったように、得意な科目しか教えません。

なので、どっちのポジションもやったことあるのです。

なら、MFだろうがFWだろうが出来ますよね?

「サッカーでは、相手の強さによっては、自分の専門の方じゃないと機能しないことが
あるだろ?」

そうです。

高校3年生レベルで全く違う教科ならさすがにこっちもきついです。

しかし、そこは考慮してますから心配しないで下さい。

私の場合は、理系ですから数学と物理とかなら教科が違っても

全く問題ないです。

当然慣れているからというのもあります。

はっきりいって、

教科が違う3人を教える。

3人の授業を受け持つ。

基礎から教える子が2人以上いる。

この場合は、相当な腕を持っていないと出来ません!


ですので、お子さんに聞いてみて授業の進め方などがいまいちの時は

即刻やめた方がいいです。

結構塾をライン作業みたいに思ってるところがあるんですよ・・・

どことはいいませんが・・・

ここまで読んだら4人授業なんて全く意味がないことはわかると思います。

4人なんて、全く同じ教科で皆テスト対策とかでない限りは

絶対無理です!


4人授業の場合の時間と講師に対する単価などを考えると、

いかにそこが最悪な塾かわかると思います。











スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 学校・教育

ブログランキングに登録してます。たくさんの方に見て頂きたいので、お優しい方ポチっっとお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教え方について、賛同します。

こんにちは、塾講師の件、教え方の件、全く同感です。2ページも3ページも同じような問題をやらせて時間を稼ぐ教師、中1の英語で、同じ単語を10回も20回も書かせる、しかも、前に書いたものを移すだけの生徒を指導も出来ないでそのままやらせている教師、色々居ます。

結局私(塾長)がその講師を指導することになるのですが、講師側もちょっと出来るようになると逃げ出してペイの良いところに移りたくなるようで、イタチごっ子。講師の補給が大変です。

ところで、講師はどのように募集されていますか?私のところは、友人を講師として紹介してもらっているのが一番効果的と思うのですが、私の塾は神奈川県で都会なので、今の人はよほど困窮に陥らないと、塾講師のような面倒な仕事をしないで、「スマイルだけで時給800円」を選択するようですね。特に女性講師は。何かアドバイスを頂戴出来れば嬉しいです。

いつも適切な記事を掲載して居られて、嬉しい限りです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。