FC2ブログ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導の仕方

人気ブログランキングへ
中学生の時に怖かった先生っていましたか?

怖いとまでは思いませんでしたが、理不尽な先生はいましたね・・・

今はわかりませんが、昔はそういう先生が必ず一人はいましたよね。

確かにキャラとしてやってるのはそうだと思います。

けど!!!



あれって難しいことなのか???

断言します!!

教育の中で一番簡単な方法です。
他に方法を知らないだけです。


この方法じゃ解決になりません。

もっと言ってしまえば、子供とやることが同じです・・・

大人が大人としての経験や知恵、知識、威厳をきちんとみせることが出来なければ、
子供だって大人に対して幻滅することは目に見えてますよ。


「綺麗事だけじゃやっていけないんだよ!!」

「俗に言う不良っぽい生徒に対しては威嚇できる先生が必要だ!」

って言う人もいます。

わからないこともないです。

それでも、やはりそのやり方はフェアではない!と断言します。

暴力や暴言に訴えなくても、まとめていける先生はたくさんいます。

この叱り方や諭し方っていうのも指導の一つだと思います。

学校じゃなくて塾で勉強の他に学べる部分

個別指導ではこれが一番大切だと私は思っています。

ただ教えたって信頼関係は築けません。

心の成長や道徳、社会のこと

教科書だけじゃ教えきれないことも息抜きとして伝えられる指導

これが教育だと私は思います。

私は教員免許を持っていますが、先生になりたいと思ったことはありません。

出来るのかもしれませんよ?

ただ、私の能力では学校では上記の指導が出来る自信がないだけです。

勿論、ガツン!といえる人も必要です。

そこから生まれる信頼関係だってあると思います。

でも、それを教えてしまっては、その子もそれを実践する可能性があります。

声を荒げたり、怒鳴ったり、バカモノ!などと罵声を浴びせたり・・・・

それは教育ではなくて、ただの威嚇です。

怒る時や相談に乗る時、そういう時こそ相手の気持ちになることが大切なのではないでしょうか?

信頼が出来た時に

「それはちがうやろ!w」

「そんなアホなぁ~。」

って笑っていうのと、信頼がない状態でいうのでは相手の捉え方は全く違いますからね。

私個人の話ですが、

私は、怒鳴ったり殴られたりすることよりも

普段から不思議な威厳があり、笑って話してくれたりする先生に

二人きりで目をみて静かに注意される方がはるかに怖いです・・・

今回の記事は勉強にはあまり関係ありませんが、
指導の仕方でも相手の理解力はやはり変わります。

かなり、極端な話でしかも私の場合だけですが、

凄い美人の先生で親身に教えてくれる先生と

熱血系で声を荒げるけど、テストによく出るところばかりを教えてくれる先生

私はですからね?w

私なら、前者の方がやる気はでますし、頭に残ります。

あくまで私の場合ですからね・・・w

何が言いたいかって、その人その人やる気が出る人っていうのは違うと思うんです。

塾を経営する方や塾長をする方、塾を選ぶ親御さん達には

ここをもっと重要視して欲しいと思います。


個別指導ではそれが出来るのです。

イヤだと思ったら、遠慮せずにすぐ塾長に相談すれば必ず合う先生をつけてくれます。



スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 学校・教育

ブログランキングに登録してます。たくさんの方に見て頂きたいので、お優しい方ポチっっとお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。