スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

ドラマ「CHANGE」最終回を見て

人気ブログランキングへ
今回は直接的に塾に関係する記事ではないことをご了承下さい。

私は先程、ドラマを見ました。

タイトルのドラマです。

見た!って方が結構いらっしゃると思います。

見てない方、これから見ようとする方は

実際に見てからこの先に進んで下さい


内容に関係することが書かれています。
このドラマが最終回でしたことは、とてつもなく大きなことだと

私は思います。

ドラマって結局は視聴率の世界です。

視聴率をとるために、いかに受ける作りをするか?

伝えたいことも大事ですが、それ以前にまずは人気がとれるものしか

作らない。

正直今までのドラマはそうですよね?

このドラマは特にそうするだろうと思ってました。

途中から完全に落ち目になっていたからです。

しかし、本気でドラマを作ることを目指していましたね。

見たことあります?

一人の人間が画面を見ながら淡々と長時間、ただ政治のことだけを
話すドラマを・・・


昔、チャップリンが「独裁者」というものを演じる時に
同じようなことをしました。

時代が時代です。

まして、チャップリンがやれば当然のように釘付けになります。

今回は、

政治が混迷している最中です。

サミットも終わり、期待感も全くない状態だと言っても良いと思います。

視聴率をとりたかったら、まずやらない手法です。

真面目に政治と国のことを語っているだけです。

もしかしたら、視聴率悪かったかもしれませんね。

すぐにチャンネルを変えた人が多数いたかもしれません。

その反対もあるかもしれません。

視聴率が悪くなっていたり、良くなっていたり

どっちに転んでもこのドラマは成功したと取るべきだと思います。

まさにこの最終回は今の政権に対しての伝言です。

視聴率が悪かったら、いかに今の政治が無駄か?ということに繋がると思います。
こうなっても今の内閣は真面目に現状を把握するべきだと思います。

たかが、ドラマのワンシーンでの出来事では片付けられません。

視聴率が良かったら、今国民全員が本気で総理の出方を見ていることになります。
今回のワンシーンで視聴率が良かったら、海外のメディアでも取り上げることでしょう。

どっちにしても、本気で伝えたいことを伝えた結果の出来事だということです。

塾で室長をやっている人たちの中にもこの朝倉総理みたいな方はたくさんいます。

その逆もたくさんいます。

お子さんを預かる上で、自分の子供のように接し、
自分の子供のように心配している室長や講師が本当にいます。


奇麗事じゃなくです。

今回のドラマで例えれば、

塾の経営者(室長)は大体3パターンです。

・朝倉総理のような方  

・神林のような方

・賄賂をもらった議員のような方

自分の会社(塾)がいかに上に進めるかを考える。
自分の利益をとにかく追求する。

この結果が生徒の利益にも繋がるなら全く問題ないと思います。

しかし、そうじゃない場合もあります。

4人付けの個別指導なんてのは上記の2つしか考えていません。

口でいうのは簡単で、実行に移せるかどうか

それが問題で決定的なことなのです。

塾の講師や室長はライン作業ではありません。

塾に関係する人たち全員にわかって欲しいと思います。

これから塾のバイトをしようと思っている学生の方も
真剣に考えて欲しいです。

塾というのは人の人生に関与する可能性がある職業です。

それをバイトで出来るなんて最高の経験です。


塾に子供を預けてる親御さんたちはその思いを当然持っています。

簡単な気持ちでやるくらいなら最初からやらないでくださいね。

子供にとっては、本当に心の中に残る思い出になる可能性もあるのですから。

それが良い思い出か悪い思い出かは

講師にかかっています。

受験の成功・失敗なんてレベルの話ではなく、
中身の成長の糧となるかどうかの話です。


私達のレベルでもここまで考えている人たちがたくさんいるのです。

このブログで出会った室長の方も同じ考えを有している方がおりました。

福田総理も本気でこのドラマを見てはどうでしょう?

真面目に真剣に、純粋な気持ちをもって色々と取り掛かっている人が
いるからこそ、

今の日本が崖っぷちで成り立っているのです。

今の政治はそういう人たちの頑張る芽を潰してるとしかとれません・・・・

にしても、木村拓也さんは

本当に日本を代表する演技派に成長したなぁと思いましたw

ドラマの関係者の方々、近年稀に見る最高のドラマでした。

どうか親御さんには本気で講師をしている方がいる塾を
選んで欲しいと思います。

学生のバイトの中にもたくさんいます!

本人はそれが自然体だと言い切る方たちです。

バイトだからなどで塾を選択するのではなく、

キチンと考えてくれる塾を選んでください。














スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 学校・教育

ブログランキングに登録してます。たくさんの方に見て頂きたいので、お優しい方ポチっっとお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

