スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾はすぐに成果が出るものなのか

人気ブログランキングへ
塾に行くと、魔法のようにすぐに成果が出るものだと思っていませんか?

こういう方、結構いるんですよ^^;

勿論すぐに成果が出る子もいます。

では、何の違いでそのような差が出るのでしょうか?

それは、

土台の差です。

計算もよくわからない子と計算は得意だけど応用が出来ない子とでは、

身に付き方が全く違います。

しかし、前者のような子でも必ず出来るようにはなります。

勉強が出来ない=頭が悪いというわけではありませんから、

興味を持つため、自信がつくためにどうやっていくかをこちらサイドで考えていくのです。

なので、成果が出るまでには最低でも3ヶ月はかかると思っていた方が良いと思います。

子供を信頼し、時間をかけてあげる余裕も大事なのです。

その代わり時間はかかります。

寧ろ、時間をかけないと上がりません。

1、2ヶ月程度で週に2、3回の授業で成果が出ないからと塾をとっかえひっかえしていると

かえってお子さんには負担になり、やる気がどんどん失せていきます。

いつも

「塾は体験授業や室長の対応を吟味してしっかりと選ぶ。」

と言っているのはこういうことからもです。

子供を信頼し、能力があるとわかってあげることは

こういうことだと私は思います。

あっ、勿論その前に出来るようになったり、

それ以上時間がかかったりということはありますからね^^;

要は、

やる気になり、興味を持つのに要する時間=塾での成果が出る頃合

と思って頂けると良いかと思います。

私が思う勉強のできる人というものは、

「自分のわからないことが説明できる人」

「わからないとこが説明できない人っているの??」

って思う方がいるかもしれません。

これが確実にこなせる人は出来ない問題は皆無になります。

それくらい凄いことなのです。

これが出来るまでに成長したら、個別指導塾は最高の塾となります。

勿論、これが出来ない子にとっては集団塾で一斉にやっていても

置いていかれてるという気持ちになってしまいます。

この、「わからないところがわかる。」というところまでサポートしていけるのも

個別指導塾の良いところだと思います。

勿論個人指導塾でも最適です。

やりたくない、わからない、やろうとしないということには必ず

その理由があるのです。

小学生・中学生では自分がわからないことがしっかりと理解できる子は

殆どいません。

そこは私達講師の腕の見せどころです。

わからない、どうしていいのかわからないところを的確に指摘する。

これが一番伸びる勉強方法です。

本人も何でわからなかったのかわかることで、一気にやる気になります。

これは数学においては特に絶大な成果を上げることが出来ます。

何が言いたいのかというと、

お子さんは親御さんの鏡です。

塾に行かせてあげようという親御さんが

どんなに勉強が嫌いで成果が遅くとも、信頼し長い目で見てあげることが大事なのです。

塾に行かせてあげようという気持ちがあり、お子さんことをしっかりと考えている

親御さんのお子さんなのですから、能力がないなんてことはありません!!!

ただ、塾の講師は魔法使いではありませんので、すぐに

一桁の子を8割とれるようにして欲しい!なんてことは出来ません。

正直に言えば、出来ますがその方法は絶対にしません。

したくもありません。

ただ覚えさせるだけですから・・・

そんな無理難題いう人いるの?って思いますか?

いるんですよ><

最初に覚えさせてすぐに点数あげるとろくなことないですよ?

絶対身につきませんし、一度そんなことやったらますます勉強しなくなります。






スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 学校・教育

ブログランキングに登録してます。たくさんの方に見て頂きたいので、お優しい方ポチっっとお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。