スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個別指導塾とは

人気ブログランキングへ
こんばんは、塾や教育について悩んでいる学生や親御さんに
少しでも役立てればと思いはじめました。
私自身、講師兼経営者(個別指導)ですので、コメントに相談などが
ありましたら対応しますね。
勿論非公開で♪
宜しくお願いします。
「個別指導塾」というのが最近よくあります。

どういうものか知っていますか?
個別指導というのは、個人指導とは全く別物です。
個人指導は1対1で家庭教師と同じような形態で行います。
一方、個別指導は講師1人に対して生徒が1~3人というのが殆どです。
たまぁに4人なんてところもあります。
講師の立場から言ってもこれは金取り主義です!
入塾される前に必ず確認しておきましょう!
4人なんて授業になりません・・・
私は講師兼経営者ですので、こういったことは絶対しません。
講師の方にもお子さんにも親御さんにも申し訳ないですからね・・・
(4人が多い塾を知りたい方はコメントの方にお願いします。
こっそり教えます♪)

簡単に個別指導のポイントを紹介します。

1.基本的に多くても1人の講師に3~4人の生徒がつく。
時間帯や日によって講師と生徒の数に多少がありますので、
まともな経営者(室長)であれば、うまくやってくれます。
入塾する前に面接で確認しておきましょう。

2.授業料は集団指導よりも割り高です。
個別指導は1人の講師に対して生徒が少ないので、雇用費用が高くなります。
よって、集団塾に比べると高いです。
しかし、一人に教えてくれる時間も多いので質問するのが苦手なお子さんには
絶対に向いてます。また、出来る先生が個別指導にいると性格なども考慮しながら
やってくれます。

3.基本的に講師はバイトの方が殆どです。
個別指導と集団指導での大きな差の一つだと思います。
集団指導塾は殆どがプロの社員が講師をしています。
それに対して、個別指導は殆どが大学生のバイトが講師をしています。
勿論社会人の方がいるところもあります。
これについてはどうなの?と思うところですよね??
他の記事でもっと詳しく説明していこうと思います。
一応、結論は書いておきますが、
そんなに危惧することでもないです。
ただ、合う合わないがハッキリと分かれることもあります。

4.シフトに融通が利く。
送迎をしている親御さんは結構多いです。
夜遅くになることもあるので、女の子は殆ど送迎があります。
また、お子さんの体調などで急にいけなくなっても個別指導では
シフトをチェンジしてくれるところが殆どです。
個人や集団では出来ないメリットの一つだと思います。

5・レベル的には5段階評価の1~4が主体です。これは、教えられないというわけではありませんが、(残念ながらそういう塾も
存在します苦笑)
個別指導には、
勉強の仕方がわからない。
質問があまり出来ない。
どこがどうわからないかを説明できない。
といったお子さんが多いです。
一応言っておきますが、これは「勉強が出来ない子」ということを言っているので
はありません!
こういう子の方がかえって潜在的能力は高い子が本当に多いです。
勿論、自分がやりたい問題を自分のペースでやりたい!という
4~5の評定をとるお子さんもいます。
まずは、勉強を好きになることが最善で最速の教育です。
「先生に教えてもらってから勉強が好きになった!」ということを
言ってもらえる時に、
(この仕事やってて本当に良かったなぁ)って心の底から思います。
講師と相性が合えば、飛躍的に成績が上がるのが個別指導の特徴だと思います。
その逆もないとは言えませんが・・・
合う合わないは人間ですからありますからね。
私自身も合わないんだろうなぁって思うことはあります。
私はバイトではない(一応プロ)ので相手に合わせる術を知っていますが、
それでも合わない子には合いそうな講師をブッキングさせます。
そういうのを全く考えずにやる経営者(室長)も結構いるみたいですが・・・

大体はこんな感じです。
詳しく知りたい方は他の記事も参考にしてください♪






スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 学校・教育

ブログランキングに登録してます。たくさんの方に見て頂きたいので、お優しい方ポチっっとお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。